M1自己紹介 第1回!

みなさん、こんにちは! 進学して教職大学院1年になりました、阪本悠真です。

今もこれまでと変わらず、小林先生のもとで物理や理科教育について、またそれ以外のことについても、考え、試行錯誤する日々を送っています。

さて、B4時の卒業研究では「球状単体気泡の振動について」ということで、名前の通り、水中にある球の形の泡がどんな振動をするか研究・発表しました。現在はその発展として、「球状でない泡の振動は?」や「たくさんの小さな泡の集合体(クラウド)はどんな動きをするの?」といったことについて、研究をしています。まずはRayleigh-Plesset equationを非球形の形にするところからでしょうか。

また研究以外では、教職大学院特有の「より高度なスキルを持った教員を育成する」ための講義や、小林先生が監修している活動である「放課後サイエンス」の計画・実践、とある高校の生徒の理数研究等の支援、といったように、課題や準備、その他諸々に忙殺される毎日を送っています。そしてそんな中、学部の時と比べて明らかに生活習慣が良くなったのは密かに「やったぜ!」と思ったりしています。意外とできるようになるものですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。次回もお楽しみに!

小林研究室

東京学芸大学 小林研究室 (宇宙・素粒子研究室)

0コメント

  • 1000 / 1000